印西市が「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020〈首都圏版〉」で8位になりました。

いい部屋ネットの大東建託より今年も街の住みここちランキング2020が発表されました。そこで印西市が昨年11位だったランキングをトップ10入りを果たし8位と2ランクも上げる評価になりました。街の住みここちランキングでは60項目にもおける調査項目より総合評価で8位はハッキリ言って住んでみたいと憧れる地域と言っても過言ではない。詳細項目の中で特に気になった項目の中が「静かさ治安の評価」で2位、「行政サービスの評価」で5位という結果は子育て世帯には必要不可欠な項目ではないだろうか?

印西市がそんな高評価を受ける要因の一翼を担っているのは大規模分譲地を多く手掛けてる我々AHCアットホームセンターではないだろうか?そう話すのは弊社代表秋山二三雄社長です。何故なら大規模分譲地を手掛けるにあたり、立地はもちろん分譲地内に公園やクルドサック等、その街に住んだ人を想像し住みここちや安全を一番に考えている。「やっぱりここにして良かった」と思える街づくりを心掛けているからこそ、AHCアットホームセンターは5,000棟以上にも及ぶ家族から選ばれた実績が有ると誇らしげに社長は語っていた。

住みたい街ランキングの調査は数多く行われていますが、実際に住んでいる人々がその街に対してどのように感じているのかについては、大規模な調査はほとんど行われておらず、人々が住まいを選ぶ時に、実際に住んでいる人たちの評価を聞きたいというニーズが強いと考え、そうした情報を提供することが人々のより幸福な住生活に繋がると考えたことが街の住みここちランキングを調査した背景です。

資料・ランキング引用「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020〈首都圏版〉」
https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/shutoken/sumicoco_area.html

https://www.kentaku.co.jp/miraiken/market/pdf/research/sumicoco/release_sumicoco2020_shutoken_20200618.pdf